お知らせ

2014/09/08
第65回全国労働衛生週間説明会に 参加してきました。
       (9月5日 富田林市民会館)


まず、羽曳野労働基準監督署の寺戸様より労働衛生週間にやる事、1か月前から事前にやらないといけない事や、メンタルヘルス等におけるQ&Aを説明して頂きました。

 

次に、羽曳野労働基準監督署の西口様よりパワーハラスメントについての講話をして頂き、普段からのコミュニケーションの大切さや、業務の適正範囲の再確認をする事が出来ました。

 

受動喫煙防止セミナーについては安全・安心株式会社の中川社長様に講話して頂きました。今後企業における受動喫煙について社員の健康という面でも見つめ直す良い機会になったとともに、弊社でも対策をしていかないといけないと感じました。

2014090501.jpg


最後は労働安全・衛生コンサルタントの笹部様より「ニュー5Sを職場に」ということで今まで行ってきた5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)と視点を変えた新たな5S(スキル・スピード・サイエンス・スピリット・セーフティー)により、作業手順ややり方など普段の5Sだけでは見えにくい部分においてのリスク低減と安全について考える方法としてニュー5Sを教えて頂きました。

弊社でも取り入れていきたいと思います。

 

今回説明会に参加させて頂き、様々なことに柔軟に対応していくためには様々な知識と考え方が必要だという事を理解する良い機会になりました。

 

岡田