お知らせ

2013/04/10
4月5日工場周辺の掃除をしました。



今年はまだ寒さが残る中、工場周辺の掃除を行いました。

いつもは社内の5S活動に目を向けていますが、同じ様に社外であっても

常日頃から意識できるようにと昨年から始めました。

 

昨年と少しでも変わっていればと思いましたが、なかなか「タバコの吸い殻」

は減っていませんでした。やはり歩きタバコをしている方が多いという事と

そのまま道端に捨ててしまうという現状を再認識させられました。

一人一人の意識を変えるだけでも綺麗な街作りをしていけるはずですので、

まずは率先して大和板紙から変えていこうと思いました。

 

悲しい現状の反面、やって良かったなという面もありました。

掃除をしながらジョギングしている方や通勤、通学されている方に挨拶をして

いた所、たくさんの方が挨拶を返してくれました。

中には「頑張って」や「ご苦労さんです」と声をかけて頂き、とても清々しい

気持ちになりました。

 

皆さんの温かいお声かけを励みにこれからも大和板紙は前進して参ります。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。


寺村     


参加してくれた人の中には、普段何気なく通っている道にこんなにゴミが

落ちているなんて気づかなかったことや、掃除をしたからこそゴミを道に捨てない

ようにしようという気持ちがより強くなったなど、この5S活動を通じて一人一人が

色々なことを感じ取ることのできた活動になりました。
 
これからも少しでも地域のお役に立てる様にこのような活動を

続けて行きたいと思います。


岡田