お知らせ:社団法人 大阪能率協会様の新春特別講演会に参加させて頂きました。

2013/02/22
社団法人 大阪能率協会様の新春特別講演会に参加させて頂きました。


 
noritu04.jpg
 
まず協会会長の元パナソニック副社長の少徳様が挨拶をされました。



 
noritu05.jpg
 
今回は大和ハウス工業株式会社 代表取締役会長・CEOの樋口武男様の
ご講演でした。
 
食べ盛りの学生時代に、お母様が着物を持って夜外出されるのを不審に思い
ついて行くと、質屋さんでその服をお金に替え生活費にしていた様です。
 
それを見て樋口会長は絶対に自分は会社の経営者になり、こんな事までして
子供を育ててくれるご両親に恩返しをしたいと思ったそうです。
それが「二十歳の決心」だったそうです。
 
会社とはどの様な組織で成り立っているか等を徹底的に勉強したいが為に、
内定をもらっていた大中小の3企業の小の企業に入社されたとの事です。
 
大和ハウスへは24歳の時に転職され、そこでも徹底的に会社について
勉強され、2001年に創業者の石橋信夫様から社長を引き継がれました。
 
石橋信夫様は「ワシは運が良かった。おまえも運のいい奴と付き合え」と
よく言われていたとの事です。
 
私も常日頃から自分は運がいいと思う様心がけており、石橋信夫様の
言葉に大変共感致しました。
 
樋口会長の話術に聞き入ってしまい、本当にあっという間の50分でした。
大変お忙しいにも関わらず懇親会にも参加頂き、名刺交換もさせて頂きました。
(すごく迫力があり直立不動になりながら・・・)。
 
本当に楽しく有意義な講演会でした。